2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りて読んでいます⑫

常盤文克・片平秀貴・古川一郎著『反経営学の経営』(東洋経済新報社) 片平先生の理論はとてもしっくりします。納得。 画像は昨日夕方のビッグスワン。

神宮周辺②

早稲田との第1試合の試合後、絵画館前で明治の応援団が練習していた(負けたから?)。 近くでは草野球をやっていたが、そういえば本社勤務の頃(新入社員のとき)、社内の野球大会があり、ここで野球の試合をしたのを思い出した。

神宮周辺①

早稲田との試合の2日目の朝、明治神宮へ。 明治神宮は夜行バスで早朝に上京した際の定番コース。いつもは閉門している「明治神宮御苑(ぎょえん)」へ。 菖蒲園の菖蒲(6月中旬に満開)。

東京六大学野球・早稲田VS明治

母校の応援に大学時代の同期が集まった。昨日は0−2で敗戦。今日も0−5で完敗である。 斎藤祐樹投手効果で3万人の観衆。信じられない。我々の学生のころに戻ったような大観衆。早慶戦以外で18年ぶりとのこと。

「川入荘」露天風呂前のレリーフ

午後から飯豊温泉へ

午前中はビッグスワンで修士論文執筆の予定が昨日、PCが突然ブルースクリーンになり、 半日かけて修復へ。 午後から新発田の赤谷経由で飯豊温泉へ。 露天風呂は入れず。久し振りに「樽口峠」へ行った。

直江兼続像

郷土資料館の前にありました。郷土の偉人です。 2009年の大河ドラマが決定して町は大騒ぎだ。 勢い余って買ってしまった。火坂雅志著『天地人(上)』(NHK出版)

実家へ帰省

江戸時代の豪商「大坂屋」の別荘(『楽山亭』)がライトアップされていた。 ツツジがきれいなのだが、ちょっと早い感じ。早朝にも行って来た。

母の日のプレゼント

明日は「母の日」。和蘭の『なごり雪』という品種を贈ることに。 午前中はビッグスワン会議室で修論のまとめ(同じ研究室のSさんと)。

慶應義塾大学日吉キャンパス

事例研究の視察で横浜・日吉に行った際、初めて行きました。 また、駅の反対側には「慶應ビジネススクール」もあり、慶應の街といった感じです。 大きい画像は浦和の百貨店の1階ショウウインドウに飾られているレッズの写真。

東京出張2日目

今日の昼食。事例研究でテーマにしているスーパーの成城店へ。 これ全部で500円くらい。握り寿司も1ケ50円だったのでバイ貝とこはだをゲット。 安いだけでなく、おいしいのです。

出張で東京へ

本社と関連会社へ出張のため東京へ。急遽 8:30のアポが入り、夜行で出かけた。 早朝の東京といえば、「明治神宮」。今回は思い切って1周してみた。途中、ラジオ体操をやっている人たちも。 1日が長い。

図書館から借りて読んでいます⑪

コグレマサト+いしたにまさき著『クチコミの技術』(日経BP社) 新潟市立沼垂図書館が5月31日で閉館。駆け込みで書籍をエントリーしているが 恐ろしく買ってくれている。沼垂図書館はマーケティングが専門?

ビッグスワン会議室での修論まとめ

昨日は9:30〜12:30の3時間利用しました。1時間100円なので300円です。 環境は最高です。12畳ほどの広さがあり、電源もあるのでPCが使えます。難といえば、書類が面倒くさい。泉田知事あてに申請書を提出しなければいけません。昨日の帰…

トレッキング③ 菩提寺山へ

午前中 ビッグスワン会議室へ。 午後から 菩提寺山へ。初めて五泉市側から登った。 汗びっしょりになったので、『花水』で温泉につかる。 画像は私の癒し場所である「花水の脱衣場脇」。落ち着くんですよ、ここ。

BSNラジオの公開生放送へ

午前中は9:00〜12:00 BSNラジオの公開放送に行ってきました。 近藤丈靖アナ最高ですね。この人はすごい人だと思う。 プレゼントで「ザ・グレート サスケ」の岩手知事選挙のポスターをいただいた。 午後は修論のまとめで 東北電力ビッグスワンス…

小山 龍介著『TIME HACKS!』(東洋経済新報社)

前著『IDEA HACKS!』と並んで名著であると思う。具体的なTIPSが豊富で、考え方が面白く、応用が効きそう。 ご一緒にお仕事をしたいと感じさせる方である。