2009-01-01から1年間の記事一覧

図書館から借りて読んでいます Vol.110

片岡憲男著『田中角栄邸書生日記』(日経BP企画) 著者は幼なじみの片岡さんのお兄さんだ。田中角栄のスケールの大きさが窺える。 稲川明雄著『山本五十六』(新潟日報事業社)

角田山 稲島コースリベンジ

10月の稲島コースの苦戦を受けてのリベンジ登山。角田山を登る。今回はきちんとソールを敷き、万全を期した。心拍計装着。150で休憩。140に回復した時点で動き出す。 気持ちのよい汗をかいた。

有酸素運動の重要性

体重がヤバイことになってきた。2キロ増。原因は下記の2点で明白である。1.悪天候と気温の低下によるバイクトレーニング不足 2.勤務地変更によるフィットネスクラブの退会⇒筋トレ不足1に関しては、来春までの対策を考える必要あり。 ①ジムにての有酸…

図書館から借りて読んでいます Vol.109

小暮真久著『20円で世界をつなぐ仕事』(JMAM) 森永卓郎著『B級コレクションのススメ』(産経新聞社)

図書館から借りて読んでいます Vol.108

山田祥平著『仕事ができる人はなぜレッツノートを使っているのか?』(朝日新聞出版) 『自転車会議!』(PHP研究所) 国井律子著『旅してアウトドア』(えい出版)

出張で東京へ

出張で東京へ。翌日は大雨。大学4年間を過ごした井の頭線・井の頭公園駅へ行ってみる。駅前は大きく変わっていた。 その後、以前から行きたかった水道橋の「野球博物館」(東京ドーム)へ。昼食は『いもや』。天丼550円。漬物90円。

早朝のバイクはそろそろ厳しい?

雨が降らない限り続けてきた早朝の『バイク 新潟島1周』だが、最近の寒さで尻込みしている。 今日は晴天。早朝ウオーキング。

雪の飯豊温泉

晴れの特異日であるはずの11月3日が大荒れの天気に。新潟市は観測史上最も早い雪の観測となった。雪を見に飯豊温泉へ。 パソコンと同時にデジカメ(2006年から使用)も壊れてしまい、しばらく携帯電話で代用していたが、不便なので一番安い機種を12…

図書館から借りて読んでいます Vol.107

佐々木俊尚著『ひと月15万字書く私の方法』(PHP研究所) 佐々木俊尚著『2011年新聞・テレビ消滅』(文春新書) 国井律子著『タビリツ』(二玄社)

図書館から借りて読んでいます Vol.106

齋藤孝著『呼吸入門』(角川書店) 指南役著『「サービス」をサービス!』(大和書房)

願文山⇒大峰山

野生トキ

新潟市西区に定住しつつある(3ヶ月)トキを見に行った。行く途中に偶然青空に舞うトキを発見。 その後、定住地に帰還するトキを待つ。16:55 雄大な姿を表し、回遊しながら帰還。両方の羽を伸ばすと140センチとのこと。

角田山を登る

角田山へ。稲島コースは2度目。最初から急登の階段が最後まで続く角田山山頂までの最短コースである。 快晴だったため、新潟平野はおろか、佐渡、粟島、鳥海山まで遠望できた。 心拍計での管理。150を越えた時点で要チェック。155を超えたら145ま…

10年ぶりの片貝へ

実家近くの出雲崎へ

いつも予約してからお伺いしている出雲崎・石井鮮魚店。朝8:30までに行けば浜焼きが見れるとのことで行ってみた。 アナゴ(本当のアナゴではない。メクラウナギ。中越沖地震発生から獲れなくなった。)とギスの白焼きを頼む。

トキめき新潟国体最終日

今日は新潟国体の最終日。次の2戦を観戦。 ①成年女子4×100メートルリレー決勝 優勝候補は、埼玉と北海道。埼玉のアンカーは高橋萌木子(ゼッケン11)。北海道のアンカーは福島千里(ゼッケン1)。同期のアンカー決戦となったが、僅差で埼玉が優勝。 …

パソコンの不具合

2004年に購入後、1年中24時間ともにした『レッツノート』君が立ち上がらず。ハードディスク障害のよう。夕方、ビッグスワンへ。 国体の、成年男子3000メートル障害、成年男子4×100メートルリレー準決勝、成年女子4×100メートルリレー準決…

忙しい1日

朝からビッグスワンの国体陸上競技の観戦(少年女子100メートル)。 13:30から大学院時代に同じ研究室だったSさんと事業創造大学院大学にて早稲田大学大学院教授の平田竹男先生の授業『スポーツビジネスへの招待』へ。面白かった。スポーツビジネス…

『ファヴール』にてお食事会

勤務先でお世話になった方2名と駅南の『ファヴール』にて送別会。名残惜しい夜であった。

ときめき国体 高校野球の決勝戦

決勝は、県立岐阜商業VS都城商業。 山田投手の満塁アーチで一方的な試合運びとなる。

図書館から借りて読んでいます Vol.105

米津一成著『自転車で遠くへ行きたい』(河出書房新社) BSアニメ夜話 Vol.09

新潟国体 高校野球の観戦

第1試合 中京大中京 VS 花巻東8:30試合開始 9:15まで観戦してから会社に出勤。 堂林君の人気と打撃のすごさに驚いた。画像は堂林君。

新潟国体のトライアスロン会場の見学

明日に迫ったトライアスロン会場の見学に瀬波海岸までやってきた。 当初は開会式に出席する予定が、スケジュールを見ると退屈しそうなのでキャンセル。急遽、瀬波へ。来年の『村上・笹川流れ国際トライアスロン大会』出場を誓う。

山形県飯豊(小国町)へ

疲れを癒しにバイクを積んでいつもの飯豊温泉へ。癒されます。 坂道で最高速度45km/hを初めて記録した。 川の水の透明度が半端ではないです・・・。

仕事で高田駅へ

高田駅は20年ぶりくらい。高田公園も久しぶりにやってきた。

サイクリングロードへ

秋葉区〜五泉市(旧村松町)のサイクリングロード『能代川りんりんロード』を往復。約40キロの道のりであった。 サイクリングロードといっても途中に一般道を横切るタイプ。サイクリングロードは初めての経験だ。

図書館から借りて読んでいます Vol.104

落 希一郎著『僕がワイナリーをつくった理由』(ダイヤモンド社)

新発田の大峰山へ

願文山から大峰山へ。 ただし、暑さが半端でなく、心拍の数字が140を超えたら警戒。145を越えた時点で休憩とした。 途中で引き返す。

アニメ映画『サマーウオーズ』

映画料金が安くなる1日にアニメで話題の『サマーウオーズ』を鑑賞。涙が止まらない・・・。

久しぶりに山へ

角田山に登る。 五ヶ峠から。 心拍が140を超えた時点で休憩し、無理せずに登る。 キツネノカミソリが綺麗に咲いていた。