『佐渡ロングライド210』に出場して

先日のライドから数日が経過し、身体のほうも元に戻ったようだ。昨年のリタイヤのリベンジのため今年は昨年と同じ100キロコースにエントリー予定が満員のため130キロコースへ。本来は100キロが目標であったが、追加で30キロ走ることに・・・。 【…

『佐渡ロングライド210』まであと10日

あと10日に迫った。昨年同様、100キロエントリーも定員に達したため130キロにコース変更して臨む。<当日のポイント> ・自分のペースを守る(心拍数145以内) ・時速20キロでかまわない ・Z坂では歩く ・風に注意(はじき野を過ぎれば追い風に) ・ア…

「2012 佐渡ロングライド210」にエントリー

昨年に引き続き「佐渡ロングライド210」のCコース(100キロの部)に申し込もうとWEBを開いたらCコースは既に定員に達していた。3月30日受付終了なのにもう満席。これは人気のAコース(210キロ)の出場資格が本年から過去のレースで100…

図書館から借りて読んでいます Vol.134

斉藤徹著『ソーシャルシフトーこれからの企業にとって一番大切なこと』(日本経済新聞出版社) 企業をソーシャルシフトする6つのステップ 1プロジェクトのコアをカタチづくる 2ブランドコンセプトを練り上げる 3すべての顧客接点を改善する 4オーブンに対話…

糸魚川 戸倉山へ

Sさん主宰の登山グループの晩秋登山で糸魚川の戸倉山の紅葉を楽しんだ。 早朝から笑いっぱなしの1日。皆さんに元気とパワーをいただいた。 グループ登山は初めて。貴重な体験をさせていただき、こんな楽しみ方もあるな、と実感した。

図書館から借りて読んでいます Vol.133

マイケル・W・プライス+マシュー・フレデリック著 『ビジネススクールで学ぶ101のアイデア』 (フィルムアート社)「よい理論ほど実践的なものはない」 −ケルト・レヴィン(1890−1947)大学院時代に学んだこと。正論だ。

温身平紅葉ウオーク

山形県・小国町主催の「温身平(ぬくみたいら)紅葉ウオーク」に参加し、紅葉を堪能した。 10:00に飯豊山荘をスタートし、約7キロの工程。 15:00終了。 「マタギの里」を楽しんだ。

図書館から借りて読んでいます Vol.132

倉園佳三著『Nozbeクリエイティブ仕事術』(インプレスジャパン) GTDのWEB版。ライフスタイルを変えられる可能性あり。五木寛之著『養生の実技ーつよいカラダではなく』(角川書店) 五木寛之は、年4回しか洗髪しないそう。皮脂が何のためにあ…

明日はシティマラソン

明日早朝のシティマラソンの受付時間を確認したところ受付が前日の今日だってことが判明。急いで勤務先から受付の新潟市陸上競技場へ向かった。ギリギリセーフ。

図書館から借りて読んでいます Vol.131

太田英基著『フィリピン「超」格安英語留学』(東洋経済新報社) この手があったか・・・。これを読むと「英会話スクール」を疑問視してしまうなあ。短期集中がカギなんでしょう。

役所広司さん

母校にいたら、偶然やってきました 映画・山本五十六の主役です 画像はタクシーから降りる役所広司さん

母校の記念館へ

母校の高校の記念館へ来ました いつもは土日で休館ですが、今日は開館中です 同窓会の事務局の方にご案内いただくことに 画像は山本五十六の書

守護神 高津登場

ヤクルトスワローズで活躍した高津が締めてゲームセット

BCリーグ観戦中

フェイスブックから投稿できずにいます エコスタジアム新潟にて 新潟の先発はファイターズ出身の正田樹投手

北信越高校野球新潟県予選

第3代表決定戦 高田高校VS新潟明訓高校 (勝者が北信越大会へ) エコスタジアム新潟 観戦しています。

月山(1984M)へ

8月の登頂を目指していたが、天候不順が続き、諦めていた月山。鶴岡に来た勢いで山頂を目指した。 姥沢駐車場に車を止めて、リフトへ。リフト山上駅から途中の牛首へ。暑くてたまらない。牛首から山頂を目指す。気温が下がり思ったより快調に登れた。百名山…

衝動買い!

『俺たちの旅 DVD BOOK 修学院大学編』 TSUTAYAで見つけて衝動買い。 「雪深い田舎を抜け出してとにかく東京に行きたい」と思っていた中学高校時代の憧れの世界。今、観ると「古きよき時代」がありました。僕が大学4年間を過ごしたアパートが井の頭線井の頭…

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

12月23日にロードショーされる役所広司主演『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の前売券が今日から発売。記念のカレンダーがつく特典に魅せられて購入した。 郷土の偉人であり、高校の大先輩でもある五十六の雄姿が今から楽しみだ・・・。

北前船の復元船『みちのく丸』

新潟西港に停泊している『みちのく丸』を見学。帆船としては小さいが、江戸時代に日本海を航行する姿を想像するとロマンを感じる。小樽に向けて出航したようだ。

昨日からIPHONE4へ

14年間お世話になったauから遅ればせながらIPHONE4へ変更。よりアクティブにいこう。

スノーピーク本社へ

幼馴染のK君とドライブへ。母校から三条(旧下田村)。スノーピーク本社に2度目の来訪。気持ちのいいフィールドが続いている。旧山古志を通って長岡へ。旧友に元気をもらった。

JIB BEACH in NIIGATA

夕方から中学校の同級会。帰省途中の寺泊海岸にて、スノーボードのイベントを観戦。楽しいひと時。雪は苗場スキー場から持ってきたそう。

体脂肪率20%切り

4月の初旬は26%を超えていたので、少しずつの改善。 10月のシティマラソンまでこのままキープしたい。

献血へ

万代シティの赤十字血液センターへ。 今年2回目の400CC。 次回は10月30日以降だ。

バイクの練習へ

7時からバイクの練習へ。新潟島1週17キロ。途中、白山市場で桃を購入。終了後、甲子園の開会式を見てから筋トレ⇒サウナ⇒水風呂⇒図書館⇒自宅。 これから甲子園見ながら蛸の刺身とシークワーサーのチューハイ⇒日本そばと鳥南蛮の昼食⇒(多分)昼寝(笑) …

花火の前に母校へ

長岡花火の前に時間があったので、今年の7月に登録有形文化財(建造物)に登録された母校(高校)の正門を見に行く。門は大正5年(1916年)に出来たものだそう。きれいに掃除されていた。 それから校内へ。柔剣道場と部室棟が一緒になっていて当時の面…

長岡大花火 第1日

7年ぶりに長岡花火鑑賞へ。「フェニックス」も「天地人」も見たことがなかったが、せっかくなので、「フェニックス」を上から見ようと八方台の305メートル付近で鑑賞。『ジュピター』の音楽とともに巨大なスターマインが登場した(花火モード設定も、画…

高校野球県大会準々決勝

今日も朝9:00からエコスタジアム。一昨日の懇親会で初対面のSさんと一緒に観戦。両校の投手が乱調で最後は日本文理が振り切った。 日本文理10X−9村上桜ヶ丘

浜茶屋でまったり

2007年6月に足の指を骨折してから毎年定期的にお邪魔している浜茶屋(=海の家)。癒されました。今日は過ごしやすかったですね。

10月9日(日)新潟シティマラソン

さきほど郵便局にて申込み完了。昨年に引き続き、10kmの部にエントリーしました。 昨年は、万代シティの勤務先まで激走し、万代シティ過ぎたら失速。残りはほとんど歩いてしまったので、今年は最後まで走り続けるのが目標です。