2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りて読んでいます VOL.24

鳥越俊太郎著『歳には、勝てる』(マガジンハウス社)

図書館から借りて読んでいます Vol.23

加藤仁著『宿澤広朗 運を支配した男』(講談社) 『努力は運を支配する』。二足のわらじを履いた男の強い言葉だ。

貴婦人『飛鳥Ⅱ』

韓国へ向かうツアー客を載せて出港する新潟港(山ノ下埠頭)の『飛鳥Ⅱ』です。初めて見ました。雄大で可憐で。いつかクルージングに行ってみたいなあ。 そういえば、新婚旅行は船旅で、『クラブメッド2』という帆船でした。いま、どうしているのだろう。

出雲崎漁港の古木

実家に帰省中、隣町の出雲崎町の沖合いの海底から古木が浮き上がり、始末に困っているとの話を聞いた。実は、先月16日に発生した中越沖地震で地殻変動があり、その影響で海底に埋まっていた古木が海中に浮き上がってきたらしい。何でも縄文時代の古木とか…

長野県木島平村・馬曲(まぐせ)温泉

『青春18きっぷ』の旅で、まずは飯山線・飯山駅で下車し、バスで麓まで行き、徒歩で『馬曲(まぐせ)温泉』を目指したが、ケガ後の体力不足は否めず、途中リタイヤ。タクシーで温泉へ。ここは、日経新聞土曜版の「行ってみたい露天風呂」の企画で東日本第…

『青春18きっぷ』で上高地へ

以前より、修士論文を書き終えたらぜひ行きたかった「上高地」へ『青春18きっぷ』を使って行って来た。幼なじみのI君が先日、青春18きっぷで長居スタジアムにサッカーの観戦に行ってきたと聞き、負けてはいけない気に。早朝6時5分に新潟駅を出発して…

今日は仕事で佐渡へ

お盆というのに、仕事で佐渡へ行って来た。 レンタカー会社の人によると、佐渡は空気が循環するので盛夏でも暑くなく、寝苦しくて寝れない状態はないんだとか。 確かに日差しは変わらないが、体感温度は低いようである。蒸し暑くないのだ。 仕事が終わってジ…

図書館から借りて読んでいます Vol.21

電通S.P.A.T.チーム編『買いたい空気のつくり方』(ダイアモンド社) 先日提出した修士論文に内容が近い著作である。「売り場」はいま、賢くなった消費者が主役となる「買い場」への変換を迫られている。「買い場」発想とは、すべてを消費者起点で考…

祝杯!

昨日は同じ研究室のSさんと合格祝いの祝杯をあげた。 エビスビールがおいしい。ここまで来れたのもSさんのおかげである。感謝。

やったー、合格しました。

修士論文最終試験(学位論文審査)の結果が大学HPの掲示板にアップされ、合格してました。 同じ研究室のSさんも合格。よかったです。 朝は白山神社に参拝し、最後のお祈りをしました。 朝顔がきれいでした。 大学院は足掛け3年半。9月下旬に学位授与式…

暑かったので海へ

暑かったの、ふらっと関屋浜の「浜茶屋」へ。 生ビール飲んで、たこ焼きとラーメンを食す。 合格発表まであと2日と落ち着かず。

中越沖地震で故郷へ

先日の中越沖地震で被災した幼なじみのI君(理髪店)を励ます会が開かれ 中学生の同期が12名集まった。 ささやかながら見舞金を手渡し、久しぶりの再開に話が弾んだ。 緑豊かな故郷はいいものである。

図書館から借りて読んでいます Vol.20

梅雨明けしました。 村上宣寛著『野宿大全』(三一書房) 「野宿」っていう手がありました!具体的で面白いです。