2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩室温泉への輪行

28日(土)の午後から岩室温泉までバイクで行く中、途中、暑さから背中のバッグが気になった。思い切って、ハンドル中央にロープでくくりつけた。また、今回は100円ショップが大活躍。JR岩室駅に着いてから急いでバッグを取り出し、即席の輪行バッグに…

岩室温泉で蛍鑑賞

岩室温泉の冬妻(ひよづま)地区に乱舞する蛍を鑑賞した。こんなに多くの蛍が乱舞する光景を見たのは生まれて初めて。人の多さにも驚いたが、川面から数十メートル上空まで点滅しながら乱舞する姿は圧巻であった。岩室までの自転車ももちろん初めて。 13:…

図書館から借りて読んでいます Vol.71

マーブルブックス編『自転車にのって。』(中央公論新社)

実家近くの本与板城へ

実家から歩いて5分の「本与板(もとよいた)城」へ。ここは直江兼続の居城である山城。すっかり「天地人」ブームになっていた。

朝のウオーキング

早朝、自宅近くをウオーキング。やすらぎ提から白山神社経由で40分。

2008 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会まであと103日

バイク漕いで約14キロ。その他、旧水産市場前でウオーキング。今日はイカ漁の水揚げをしていた。これからセリなのか。

図書館から借りて読んでいます Vol.70

千葉智之著『出逢いの大学ー普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則』(東洋経済新報社) 人とのよりよい関係を作っていく能力「コミュニケーションスキル」が必要 「量が質に変わる」タイミングがある 「情報は発信するところに集まってくる」

五頭山へ

今年の目標でもある五頭山登山へ行って来た。旧スキー場からの急登の連続であったが、なんとかこなし、三ノ峰から五ノ峰へ。蒲原平野が一望できた。次の目標はいよいよ菅名岳である。

2008 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会まであと112日

午前中、バイクで約20キロ。下町から西港方面まで漕いだ。

図書館から借りて読んでいます Vol.69

村井哲之著『コピー用紙の裏は使うな!−コスト削減の真実』(朝日新書) コスト削減の裏の裏が良く理解できる。 コピー用紙の経費は紙代ではなく、圧倒的にパフォーマンス料である。

図書館から借りて読んでいます Vol.69

ケリー・グリーソン著『なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣ー世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則』(PHP研究所) この本は2002年頃、新潟県立図書館で偶然見つけた書籍。読み進めるうちに、「目からウロコ」状態で仕事に関する取組みが劇的に変わ…

2008 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会まであと117日

バイクで旧横越ー旧亀田方面へ。往復約40キロ。最近は40キロまでは(途中休憩すれば)平気になってきている。

2008 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会まであと118日

バイク13キロ漕いで、旧万代島市場跡へ。ここで最近やりはじめたトレーニングである「読書10分+アイデア出し2分+ウオーキング20分」をやっている。これは、「読書のあいだに様々なアイデアを思い浮かべ、それを2分でまとめてからウオーキングをや…