2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊栄体育館で高校柔道

昨年12月の東海大・山下教授の講演会以来応援し続けているH高校の応援に行ってきた。第61回新潟県高校柔道選手権大会。3回戦、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち進み、なんと優勝候補筆頭の高校に完勝であった。1月の試合では、これも決勝で負けていただけ…

雑誌『自遊人』7月号

雑誌『自遊人』の7月号が発売になり、先日の山古志での田植えの風景が掲載されていた。 次回の草刈は8月2日(土)とのこと。『自遊人』はクオリティを追求した奥の深い雑誌だと思う。

明治が8シーズンぶり32回目の優勝

東京六大学野球 明治VS法政は6−0で明治が勝ち、8シーズンぶりの優勝だ。 明日のスポーツ紙の見出しを考えてみた。 佑ちゃん涙 早稲田4連覇ならず 早稲田が4連覇逃す 佑ちゃん来季に決意 佑ちゃん呆然 早稲田の4連覇消えた 結局、早稲田かい・・・。…

図書館から借りて読んでいます Vol.68

高野秀行著『ワセダ三畳青春記』(集英社文庫) 理屈抜きに面白い。三畳一間、家賃1万2千円のワセダのぼろアパート野々村荘のけったいな住人達の青春物語。先日、東京行きのバスの中でも退屈しなかった逸品。

2008 村上・笹川流れ国際トライアスロン大会まであと126日

トレーニング(9:00〜10:10) 通算27回目種目100 ストレッチ 10分101 エアロバイク W48 30分203 レッグエクステンションマシン 16.0kg 12回×2 209 バタフライマシン 10.0kg 12回×2 212 レッグカールマシ…

三条市の袴腰山(592M)へ

夕方から三条市で用があったので、「ヒメサユリ」を見に三条市(旧下田村)の袴腰山を登った。急登の連続で八木ヶ鼻まで来たところで雨が降りそうなため、急遽、途中リタイアし、分岐点から別ルートで下山した。

図書館から借りて読んでいます Vol.67

佐藤富雄著『50歳からの勉強法ー自分の夢が実現する』(海竜社) 「ネオトニー」・・・自分が成長することに対するワクワク感のこと。 「シナップス」・・・脳細胞がネットワークを作るときの結合枝。シナップスの増加に関しては年齢制限などない。 ・「ウ…

バイクで西海岸走行

バイクで西海岸経由して新潟大学近くまで漕いだ。帰りは大堀幹線経由やすらぎ堤で自宅まで。走行距離 26.28キロ。 帰りは100円ショップでレンジを買ってサドルを4センチアップ。

2代目・自転車名人 鶴見辰吾さん

にいがた市民大学の講座に同じ研究室だったSさんとともに参加してきた。この日は前日に佐渡ロングライドで210キロを完走した俳優の鶴見辰吾さんがゲスト。自転車の楽しさ、乗り方など楽しいトークショーで2時間はあっという間。確かにいいです、自転車。…

神宮球場から「両国国技館」へ 大相撲夏場所 第7日目

神宮球場で六大学野球観戦中、大学同期のS君から「大相撲夏場所」のチケットがあるので見に行かないか?とのこと。初めて両国国技館へ。白鵬の土俵入りから、最後の取組みまで2時間あまり観戦した。土俵も茶屋も江戸時代にタイムスリップしたよう。

神宮球場で東京六大学野球観戦

新装なった神宮球場にて「明治大VS早稲田大」の試合を観戦した。早稲田はここまで6戦全勝で、2回目の4連覇に向けて磐石の体制。この日は、ここまで安定性ナンバーワンの斎藤祐樹投手が予想通りの先発であった。明治・岩田ー早稲田・斎藤の投げあいも、斎…

図書館から借りて読んでいます Vol.66

泉正人著『「仕組み」仕事術 最小の時間と労力で最大の成果を出す』 「仕組み」で考える人のはこうしている『7つの習慣』 1.楽することにこだわる 2.シンプルに考える 3.記憶せずに、記録する 4.わからないことは聞く 5.自分の時間を、時給で判断…

「天地人」日和

早朝に「与板城跡(よいたじょうせき)」(城山)を歩く。ここは、直江山城守兼続の居城。子供の頃より、何度も登った山である。実城は104メートルの山頂にあり、途中には兼続の奥方「お船(せん)」にまつわる「お船清水」がある。子供の頃は見晴らしが…

山古志の菜の花畑

昨日の田植えの前に、山古志竹沢地区にある菜の花畑をこっそりと見に行った。この畑は昨年9月22日にTEAM ECOの企画で同じ研究室だったSさんと参加した時に蒔いた種が花開いたもの。天気が悪く、肌寒い日であったが、一面に菜の花畑が開けていた。同日に『…

山古志で田植え

雑誌『自遊人』のイベント企画で山古志へ。約10反(3000坪)の田植えを行う。田植えは佐渡ときプロジェクト以来4年ぶり。山古志の種芋原(たねすはら)地区で自然に癒された。農家の坂牧さんご夫妻にはお世話になりました。次の草刈、秋の稲刈りもぜ…

第4回八海山登山マラソン&新潟ウオーキング大会まであと27日

早朝に西海岸公園を60分ウオーキング。6:00過ぎだったので小鳥のさえずりが気持ちよかった。 視界も良く、粟島もはっきりと見えた。 トレーニング(9:00〜10:10) 通算25回目種目100 ストレッチ 10分101 エアロバイク W75 30分2…

図書館から借りて読んでいます Vol.65

物江章著『悠久の稜線 飯豊連峰写真集』(幻冬舎ルネッサンス) )昨日の飯豊を見てすっかりとりこになった。すばらしい山だ。早く鍛錬して登れるようになりたいものだ。佐藤宏之著『小国マタギ 共生の民族知』(農山漁村文化協会) )

飯豊温泉へ

自分にとってやすらぎの場所である山形県小国町 飯豊温泉『川入荘』周辺へ。山に入り、フキノトウ、コゴミの山菜を少しとる。 「樽口峠」からの絶景にしばし癒された。膝の調子は大丈夫。

トレーニング再開

早朝70分、西海岸公園をウオーキング。先日のレース終了後7日後に右ひざが痛くなり、12日後に整形外科へ。ヒアルロン酸を注射してもらって楽になった。 階段の下りが多少痛い程度だ。

図書館から借りて読んでいます Vol.64

国井律子著『国井的旅の力』(ワールドフォトプレス社) いつも興味を引かれる彼女の最新刊。 ハーレーダビッドソンがかっこいい。