2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤前に60分ウオーキング

今日は早朝から晴天。3月ですね、この陽気。ということで、昨年の春から始めた「西海岸ウオーキング」をしてきました。新潟市水族館近くに駐車し、関屋方面の小高い丘を歩きます。気持ちのよい朝となりました。

青春18きっぷの旅③

山形へ行ってきました。さすがに最終日だけあって 沿線には鉄道ファンが溢れてましたね。今日は米坂線で米沢まで行き、そのあと山形→温泉→新庄→余目→新潟のコース。連日10時間以上、乗車してきてちょっと飽きてきました。 写真は山形駅前の高層ビル。雪は…

出勤前に「北方文化博物館」へ

新潟県外からお客さまがお見えになったら真っ先にお連れしたいのが 新潟市(沢海)の「北方文化(ほっぽうぶんか)博物館」です。いつ行っても 癒されます。雪が降ると風情があっていいのですが・・・。

青春18きっぷの旅②

今日は磐越西線で会津若松へ。昨年の夏に訪れた鶴ヶ城へ再度やってきました。 雪の鶴ヶ城もいいですね。今度は桜を見に来たいものです。

青春18きっぷの旅①

東京でのセミナーが抽選ではずれたため、1往復分きっぷが余りました。 ということで、新潟から「飯山線」経由で松本へ。松本は一昨年の夏に続いて今日が2回目。飯山線は今日が4回目ですが、冬は初めてです。雪が見たくてふらっとやってきました。以前から…

ときメッセへ。

今日は同じ研究室のFさんからいただいたチケットを手にときメッセへ美術展の鑑賞のため 出向きました。ところが、様子が変。今日は新潟市主催の成人式がときメッセで開催されるのでした。 以前は新潟市体育館だったのに、市町村合併でキャパシティオーバー…

今日は実家から出勤

お正月なので3日の夜に実家に帰省し、今日は実家からの出勤となりました。 実家の裏はすぐ山。いつもの正月なら一面の銀世界ですが、今年は積雪なし。小鳥が裏山からやってきます。 都野神社は近くの神社。子供時代からなじみの神社です。

今日は仕事始め。護国神社で参拝してから出勤

1月2日は当社の仕事始め。海岸近くで私の日曜日のウオーキングコースでもある護国神社に立ち寄り 参拝してからの出勤になりました。本殿脇にこんな建物が。昨年の秋に建立された模様。気付きませんでした。 建物内に私が大学時代にお世話になった明治大学…

新年あけましておめでとうございます

今日の新潟はまるで11月のような天気。およそお正月とは思えない晴天になりました。昨日まで仕事で、明日が新年始業日となるためお正月休みは今日一日。計画では「青春18きっぷ」を利用して千葉・外房まで行ってこようと思っていましたが(昨年は山梨・…