2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西海岸でウオーキング 60分

今日も快晴。本格的な春到来である。県外からの観光客も目立った。 桜が開花(遅咲きなのであろう)してきれいだった。

巻(まき)漁港へ行ってきました

「さかなまつり」とのことで行って来ましたが、あまりの混雑に帰ってきました。 4月は寒い日が多かったが、ようやく春らしくなってきた・・・。

修士論文提出まであと2ヶ月

あと2ヶ月になってしまった。 今日はビッグスワンの会議室で修論のまとめをすることにしていたが、J1の試合がある日は駐車場が使用できないことが判明し、急遽 生涯学習センターへ。3階の一角を占領し、少し進んだ(?)。

トレッキング② 角田山(481M)へ

天気がよくなり、今年初めて角田山へ。五ヶ峠からのコースは通算3回目となる。 昨年4月1日に初めて登った時はヘトヘトだったが、1年でずいぶん力がついたと思う。 佐渡もきれいに見えた。

図書館から借りて読んでいます⑨

小山龍介著『LifeHacks ライフハックのつくりかた』(ソフトバンク クリエイティブ) 前作より説得力に欠ける感じ。具体例もないし。

図書館から借りて読んでいます⑧

石原慎太郎著『「父」なくして国立たず』(光文社) アクセンチュア編『CRM 顧客はそこにいる』(東洋経済新報社)

午後から東京へ

11:09発の新幹線で東京へ。 セミナー『アドボカシーマーケティング』(講師:山岡 隆志先生)に出席。先生に修論で取り上げる旨とオーケーストアについてお話をした。 麹町でセミナー終了後、上智大学へ。その後、新宿にオープンした『アットコスメスト…

図書館から借りて読んでいます⑦

石原 結實著『病は脚(あし)から!』(文藝春秋社) ウオーキング、スクワット、腹筋がいいみたい。それと、「生姜紅茶」「ニンジン・りんごジュース」「山芋酒」。 やってみようかな。

久しぶりに白山市場へ

旧下田村(現三条市)の方のお店から「アケビの木の芽」「タラの芽」「せり」を購入。「しいたけ」はオマケ。 週末のみの出店とのこと。そのあと、県庁脇の「県庁の森」へ。雪割草が終わって何もないと思ったら「シラネアオイ」が一輪咲いていた。白山市場 …

越後七浦シーサイドライン

大好きなドライブコース。 写真は間瀬漁港(新潟市・旧岩室村)と五ヶ峠からの日本海(佐渡も見えます)。

小学生時代の自分

実家に帰省中、うぐいすの声に引きずられて裏山へ。生まれて初めて実家の裏山へ登った。 子供の頃は雑木の手入れがされてなく、人間は通れなかったが、昨年 整備されて人間も 通れるようになる。しばらくいくと、自分が小学校6年の時、夏休みの自由研究で取…

図書館から借りて読んでいます⑦

森 健著『グーグル・アマゾン化する社会』光文社新書 グーグルもすごいが、アマゾンもすごいですね。 合併して『グーグルゾン』というパロディもあるし・・・。

2007年春 青春18きっぷの旅を振り返ってみました。

3月31日(土) 福島・猪苗代方面 新潟駅 猪苗代駅 往復 5,040円 4月4日(水) 福島・猪苗代方面 新潟駅 猪苗代駅 往復 5,040円 4月7日(土) 妙高・新井方面 新潟駅 新井駅 往復 5,040円 4月9日(月) 金沢方面 新潟駅 金沢駅 (氷見線…

石山園芸センターのしだれ桜

由緒あるしだれ桜だそう。いつもより早く開花しています。

図書館から借りて読んでいます⑦

鎌田浩毅著『成功術 時間の戦術』(文春新書) 192P ソニーの出井さんのオフの効用。 日本では、会社だけが生きがいだったり、あるいは趣味の世界がない人がまだまだ多いのでは、とよく思います。(中略)しかしこれからの時代、会社の仕事とは関係なく…

東北電力ビッグスワンスタジアムへ

4月からこちらの施設(温水プール、フィットネスホール、会議室、研修室)が一般利用できるようになったので見学に来ました。 すばらしい施設ですが、利用者も少ないよう。桜が満開でした。

県立図書館へ

そのあと 調べものがあり、県立図書館へ。こちらも桜が満開。

大学の桜

本年度のガイダンス資料を取りに大学へ。修論提出日が6月25日(月)とのことで焦ってしまった。あと2ヶ月か・・・。

桜、サクラ、さくら

今日の桜です。満開まであと一歩か。 場所は 白山公園近くのりゅーとぴあ公園と内野小学校グラウンド。

青春18きっぷの旅⑦2日目

*金沢2日目 う〜ん、最高です。金沢城、兼六園、21世紀美術館、能楽美術館、東町、浅野川・・・。 すばらしい街ですね。歴史があって風情があって・・・。13:44 金沢駅発 17:25 新潟駅着。 金沢は15年ぶり2回目。 2007年春の18切符の…

青春18きっぷの旅⑦1日目

*金沢へやってきました 7:47 白山駅発 (越後線) 柏崎 (信越本線) 高岡 (氷見線) 氷見 (氷見線) 高岡 (北陸本線) 金沢 17:05着 写真は氷見線の車窓から。海岸線すれすれの走行。

論文の書き方

中田 亨著『東大で学んだ卒業論文の書き方』より 格言その1 「論文を書いてから実験する」(ランドシュタイナー) これです!考えていても進まない。方向付けをしながら書いていこう。

青春18きっぷの旅⑥

妙高市(旧新井市)の斐太公園にカタクリの群生を見にやってきました。 群生っていうか足の踏み場もない状態。写真でわかるかどうか。新井駅から往復で 15キロほど歩きました。

仕事で長岡に行ってきました

長岡造形大学で昼食。枝垂桜がきれい(もうすぐ満開です)。

福島潟の菜の花

今日の朝、急いで見てきました。 今週末か来週が見ごろでしょうか。

ふたたび猪苗代へ行ってきました

*青春18きっぷの旅⑤ 先週の土曜日に引き続き、再び 猪苗代へ。五色沼から桧原湖までのウオーキングを楽しんできました。 五色沼は大学の合宿で来て以来久しぶりに。エメラルドグリーンの湖面がきれいでした。

修士論文 あと2ヶ月が勝負

4月になりました。 修士論文の提出(7月)まであと3ヶ月。4月と5月が勝負になります。 ここにきて気になる理論が出現して若干の軌道修正が必要になりそうです。その理論とは『アドボカシー・マーケティング』。インターネットの出現で、顧客は製品やそ…

新潟市が政令指定都市になりました

カウントダウンの掲示板。0(ゼロ)になる時間が5分早かったそう。 「○○区」って実感湧きませんが・・・。