修士論文 あと2ヶ月が勝負

 4月になりました。
修士論文の提出(7月)まであと3ヶ月。4月と5月が勝負になります。
ここにきて気になる理論が出現して若干の軌道修正が必要になりそうです。

その理論とは『アドボカシー・マーケティング』。インターネットの出現で、顧客は製品やその関連情報はもちろん、クチコミ情報までも入手できるようになった。企業と顧客の力関係は、理念的に語られるだけでなく、現実的にも逆転している中、これから重要なのは、顧客の心を射抜き、信頼されるためのマーケティング。「顧客を支援(アドボカシー)することで、顧客の信頼を得ること」となる。

アドボカシー・マーケティング 顧客主導の時代に信頼される企業 (ウォートン経営戦略シリーズ)