2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日が最終日

いよいよ大晦日です。今日が仕事納めで、新年は2日から勤務となります。 最終日なので、新年に立てた目標(抱負)を振り返ってみたい。下は1月1日のブログより。 1.修士論文を執筆し、大学院を修了する。2.2週間に1度のペースでトレッキングのトレ…

図書館から借りて読んでいます Vol.46

高橋誠著『ブレインライティング』(東洋経済新報社)

図書館から借りて読んでいます Vol.45

市川徹著『人生の真価』(幻冬舎)

図書館から借りて読んでいます Vol.44

村上春樹著『走ることについて語るときに僕の語ること』(文藝春秋社) 久しぶりに村上春樹を読んでみた。 走ることがカッコいい、かも。毎年「村上・笹川流れ 国際トライアスロン大会」に参加しているよう。

東海大学教授・山下泰裕氏講演会

15:00〜16:30 新潟グランドホテルにて。 とても有益な講演会でした。

図書館から借りて読んでいます Vol.43

みなみらんぼう著『気軽にはじめる山登り』(PHPエル新書) みのもんた著『義理と人情』(幻冬舎新書)

岩室富士へ

岩室の松ヶ岳(通称:岩室富士、おにぎり山)を登ってきました。先週もトライしようとしましたが、生憎の雨となり、今週に。低山ですが、そこそこの山でした。 下山後、「よりなれ」で温泉に。

図書館から借りて読んでいます Vol.42

『禅 心と体が綺麗になる坐り方』(池田書店) 鎌倉の禅寺に行ってみたくなった。

水曜静坐会へ

近所の歯科医院で開催している「水曜静坐会」へ初めて参加した。 坐禅を1回20分×6回、真向法を少しやる。毎月第1、第3水曜日の14:00〜16:00の開催。

図書館から借りて読んでいます Vol.41

茂木健一郎&NHK「プロフェッショナル」製作班=編『プロフェッショナル仕事の流儀 2』(日本放送協会出版協会) 「必ず何か新しい視点や価値というものを提示できないと、存在理由がないと思っているんです」

図書館から借りて読んでいます Vol.40

大前研一ほか著『時間とムダの科学』(プレジデント社)