2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男版・映画『かもめ食堂』

盛岡市の城跡公園近くの桜山地区。ここにはじゃじゃ麺の白龍本店・分店のほかノスタルジー感じる飲食店が軒を連ねる。今回、夕食にお邪魔したのが『MASS』という和食店。事前に雑誌でチェックしてぜひとも行きたかったお店。なんでも料理好きの男性3人…

盛岡のこと

盛岡とのかかわりは東京の大学時代。井の頭公園そばの下宿時代のこと。隣室のM君が盛岡三高出身だった。夜な夜な岩手からの友達との談笑で盛り上がった。当時からM君たちは盛岡の魅力を語ってくれたものである。 盛岡の2日目は、宮沢賢治の出版社・光原社…

盛岡2日目

秋田経由で帰る計画だったが、大雨のため秋田は諦めて今日も盛岡。光原社⇒盛岡一高⇒岩手大学⇒盛岡城跡。これから新幹線で帰途へ。画像は、岩手大学(旧盛岡高等農林)。

白龍本店ののじゃじゃ麺を食べに盛岡へ

白龍本店のじゃじゃ麺。こればっかりは、盛岡でないと食べれない。ちいたんたん(独特の卵スープ)も50円で感動した。 盛岡は街に主張があるなあ、と思った次第。

図書館から借りて読んでいます Vol.128

十時裕樹著『ぼくたちは、銀行を作った』(集英社)

西武ドームで西武ライオンズVS楽天イーグルス

西武ドームで開催された「西武ライオンズVS楽天イーグルス」の試合を観戦に。 西武は涌井、楽天は田中マー君のエース対決。試合は一方的に楽天がリードし、西武ファンにはさびしい展開。マー君の迫力ある投球が印象的だった。神宮球場以外で久しぶりに野球…

図書館から借りて読んでいます Vol.127

吉野剛著『裸足ランニング』(ベースボールマガジン社)

2011年7月31日までの数値目標

体重 63.0キロ 体脂肪率 20.0% 基礎代謝量 1580 身体年齢 40歳以上*ポイントは、食事制限+大きい筋肉を鍛える

ヴェクターHRホワイト/スント

今の自分のバイク乗りと山登りの左腕に欠かせないもの。それは、suunto社のヴェクターHRだ。昨日の守門岳も彼のおかげで快適な山登りが出来た。初めての1000メートル越えの登山で心配だったが、最大心拍数を145に設定し、超えた場合はアラー…

守門岳(大岳)へ

大学院時代同じ研究室だったSさんと守門岳(大岳)へ。 6:30新潟発 8:45登山開始 11:00頂上 頂上の絶景はすばらしいの一言。疲れがいっぺんに吹き飛んだ。昼食は、うなぎの蒲焼。

目標達成

4月15日に設定した目標。 5月15日までに「175センチ65キロ 右投右打」 本日、1ヶ月遅れでようやく達成。64.7キロだった。

新発田市の『石泉荘』へ

新発田市の非公開庭園『石泉荘』が6日間だけ一般開放されたので行ってきた。この庭園は新発田川を取り込んだ珍しい庭園で明治初期のもの。以前は料亭「花菱」として運営され、現在は「石崎家」のものである。庭園の奥には茶室も配備。

春の北信越高校野球 決勝

エコスタジアムにて決勝戦 日本文理(新潟)VS遊学館(石川)の観戦。 好ゲームだったが、最終回に遊学館が逆転し、優勝。 日本文理の3番・湯本選手がすばらしい。2年前の高橋選手に次ぐ注目選手。夏の甲子園目指してがんばってほしい。日本文理はソツの…

図書館から借りて読んでいます Vol.126

内田樹著『街場のメディア論』(光文社新書)