2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りて読んでいます⑲

西村克己著『スピード仕事術』(東洋経済新報社) 西村さん、著作多すぎです。 ・フレームワークで全体の構成要素を大括りで捉える場合のポイント Q(品質)C(コスト)D(納期)のフレームワークで考えるとよい。 ・10分以内で済む仕事は即やる。 ・W…

図書館から借りて読んでいます?

岡田有花著『ネットで人生、変わりましたか?』(ソフトバンクパブリッシング) 栃折久美子著『森有正先生のこと』(筑摩書房)

終わった、です。

本日 11:00から修士論文最終選考の口述試験(面接)があり、長い長い試練が終了しました。 あとは発表を待つばかり。「人事を尽くして天命を待つ」心境です。 試験終了後、同じ研究室のSさんとランチへ(ビビンバと馬刺し)。 それから、ケガした箇所…

図書館から借りて読んでいます⑱

児玉光雄著『イチロー思考』(東邦出版) イチローってすごいです。 三谷幸喜・清水ミチコ著『むかつく二人』(幻冬舎)

地震発生で実家に帰省

昨日の深夜、実家に帰省したが、思っていたより軽症であった。3年前は壁が落ちて、灯篭が崩れたが、今回は灯篭が崩れて、金魚蜂が落ちた程度で安心した。 背の高い灯篭は紅葉の木に支えられ、倒壊を免れる。 地震の怖いところは余震である。3年前を思い出…

白山公園へ蓮の花の観賞ーその後地震

新潟市中央区の白山公園に蓮の花を観賞に。その後、『燕喜館』へ行き、帰宅途中で「中越沖地震」に遭遇。 運転中だったが、かなり揺れた。中越地震から3年後に再び。実家は3年前よりひどい状況とのことで、本日夜 に帰省することにした。

大学院へ久しぶりの授業

夕方、MOTの授業『新規事業』の特別講義へ行ってきた。 講師はWIT社長の瀬賀孝子さん。とてもパワフルな講義で圧倒された。学部生も一緒で50名くらいの出席。 元気をいただいた。 瀬賀語録: ①『「思考」が人生を創造する』 −思わないことは実現しな…

図書館から借りて読んでいます⑰

渋井真帆著『ビジネス理論 一夜漬け講座』(宝島社) 1章から8章まで1冊づつ ビジネス書を要約したもの。 第2章の『ザ・ゴール』が懐かしかった。 マネージャーの思考プロセス 「何を変える?」 「何に変える?」 「どうやって変える?」

図書館から借りて読んでいます⑯

原尻淳一著『PLANNING HACKS!』(東洋経済新報社) 次から次へとハックがどんどん出てきます。さすがです。

図書館から借りて読んでいます?

石原 結實著『「超」健康法ー漢方と西洋医学が融合したとき』(講談社) 本文より抜粋。 筋力が低下してくると、起立できなくなり、車椅子生活や寝たきり……というこ とになる。寝たきりでも、なんとか口を動かして、食物を食べられる間は意識もあるが、噛 め…

佐渡に行ってきました

大学院のFさんとSさんと一緒に佐渡島へ。 7:00 新潟港発のジェットフォイルで両津へ 19:30 両津港発のフェリーで新潟へ 約1年ぶりの佐渡。歴史に触れ、食に舌鼓の楽しい旅になった。佐渡は1日では廻りきれない。また、3人で来ようと思う。写真…

図書館から借りて読んでいます?

7月になった。ケガからちょうど1ヶ月。今日から通常の靴にチャレンジした。 丸木伊参著『ユナイテッドアローズ 心に響くサービス』(日本経済新聞出版社) 1989年に創業して,いつの間にか、現在、売上高587億円、経常利益78億円になっていたんで…