2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧日本銀行新潟支店長役宅 砂丘館

昭和8年の建造。歴代30人の支店長が暮らした家です。9:00〜21:00の営業。 <庭園ボランティア>を募集していた。駐車場はないが、無料だし、落ち着きます。

安藤忠雄デザイン

世界的な建築家・安藤忠雄さんデザインの中学校があるということで見に行ってきた。北区の葛塚中学校。コミュニティセンターとの併設になっている珍しい中学校である。確かに安藤忠雄らしいデザインだ。コンクリート打ちっぱなしだし。近くの新潟市立豊栄図…

ときメッセで講演会

ときメッセで講演会『茂木健一郎講演会 仕事と脳』(NICO主催)に行ってきた。講演会慣れされてない感じだったが、後半はペースが乗ってきて興味深いお話でした。引き出しの数がとても多く、すごい人ですね。かといって、威圧的な感じでもなく。脳科学者より…

Team Ecoのボランティアで山古志へ

同じ研究室だったSさんと一緒に山古志へ。荒地に菜の花とレンゲの種を蒔いてきました。 昼食後、以前から行きたかった『中山隧道』へ。その後、金倉山を経て越後七浦シーサイドライン経由で 新潟へ戻りました。棚田に癒された1日です。

菩提寺山へ

先日の角田山に自信がつき、菩提寺山にチャレンジ。ラジオで自民党総裁選の演説を聞きながら登った。 麻生太郎候補の話に聞き入った。政治家はやはり話がうまくなくてはいけない。

サンマが食べたくなってコンロで焼いてみた

すごい脂でびっくり。おいしかったです。

骨折後、初めての山歩き

角田山へ(五ヶ峠コース)。骨折後、初めて山に来た。 違和感なく登れました。

山形県米沢市へ行ってきました

青春18きっぷ最終日。直江兼続めぐりの旅へ。

図書館から借りて読んでいます Vol.25

高野進著『高野進流 日本人のための二軸走法』(スキージャーナル) ナンバ走りの理論が山登りに活用できるとおそらく疲労が少ない登山ができるのでは? 日本古来の走りがこれから脚光を浴びるのでは?イチローも実践しているようだし。

ドン山周辺をウオーキング

出勤前に60分間 日和浜のドン山周辺をウオーキング。かなり調子がよく、ケガの後の違和感もなかった。

台風9号前の様子

今日は佐渡ヶ島がはっきりと見えました。鳥海山も小さかったけど(少し)見えた。

青春18きっぷの旅

山形県のあつみ温泉へ行き、ひたすらウオーキング。 画像は帰りの夕陽(車窓から)。