2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌田浩毅著 『ラクして成果が上がる理系的仕事術』(PHP新書)

確かに言える。自分は文系だが、理系の方の仕事術には接する機会がなかった。理系のテクニックを盗もう。 資料は大量に収集したけどなかなか論文の執筆に取り掛かれない自分には目から鱗の内容だ。

図書館から借りて読んでいます②

*SE編集部編『WEB2.0キーワードブック』翔泳社 わかりやすくて見やすい。よくまとまっています。

パナソニックの「レッツノートフェア」の視察に

「レッツノート」を愛用して8年(2台目)。アフターケアも含め満足しています。 パソコンシェアも年々上がってきました。

電通ミュージアムの図書館で見つけました

衆議院議員の頃の選挙広告。厳しい状況です、とかって昔は謙虚だったよう。

東京本社に1泊2日(前泊1日)で出張に行ってきました。暖かいですね、やはり。例年ほどでないにしろ、新潟とはぜんぜん違います。2日間歩きっぱなしでやばいです。駅のアップダウンが自分にはきつい。東京の人は丈夫ですね。梅が咲いてました(代々木公園)。

今日は県立図書館へ講演会に行ってきました。

安保先生は私が通う大学の先生ですが、免疫学の分野の世界的権威でもあられます。90分間で様々なことを学びました。 ・こころとからだはつながっている。交感神経と副交感神経のバランスがとれていると健康。 ・ストレスの3大原因は、働きすぎ、心の悩み…