図書館から借りて読んでいます⑦
鎌田浩毅著『成功術 時間の戦術』(文春新書)
192P ソニーの出井さんのオフの効用。
日本では、会社だけが生きがいだったり、あるいは趣味の世界がない人がまだまだ多いのでは、とよく思います。(中略)しかしこれからの時代、会社の仕事とは関係なく外の世界とコミュニケートする「裏番組」や趣味が最も必要だと思えてなりません。いわば、「OFF」の世界です。(中略)「裏番組」や趣味を持つ人は、ビジネス以外の話も面白く、幅広い視点を持っていますから、会社でも人が寄ってきますし、発想力も豊かです。「OFF」での蓄積が、いつの間にか会社の仕事(「ONの世界」)にも還流して「よい循環」が生み出されていく。