神宮球場で東京六大学野球観戦

shirochan222008-05-17

 新装なった神宮球場にて「明治大VS早稲田大」の試合を観戦した。早稲田はここまで6戦全勝で、2回目の4連覇に向けて磐石の体制。この日は、ここまで安定性ナンバーワンの斎藤祐樹投手が予想通りの先発であった。明治・岩田ー早稲田・斎藤の投げあいも、斎藤が先に6回で降板し、3−1で早稲田リードのまま、9回裏へ。ここで奇跡が。1点を奪い、さらに1死1塁から荒木が右翼席に弾丸ライナーサヨナラホームラン。観客が一瞬凍りついたあと、明治側の観客が総立ちとなる起死回生の出来事であった。
 この日の観客は20,000人。昨年より少ないが、アマチュアスポーツで2万人を集客できるコンテンツはやはりすごいと思う。秋季リーグも行きたいです。