長岡大花火 第1日

 
 7年ぶりに長岡花火鑑賞へ。「フェニックス」も「天地人」も見たことがなかったが、せっかくなので、「フェニックス」を上から見ようと八方台の305メートル付近で鑑賞。『ジュピター』の音楽とともに巨大なスターマインが登場した(花火モード設定も、画像悪し)。
 FMながおかにて実況聞きながら鑑賞したが、これが面白かった。最近の発火は電気発火で、無線のものも増えているとのこと。コンピューターの導入でかなり高度な打ち上げが出来るようになったそう。確かにワイドスターマインは手作業では難しいと思う。「天地人」も「正三尺玉」も含めて長岡花火は日本一だ。
 (長岡技術科学大学のある研究室が、研究室として花火をあげていた。最初から最後まですべてが赤玉の奇妙な花火だった・・・)