佐渡ロングライド リベンジに向けて


 スタートから難所のZ坂までは、とにかくアップダウンがないのだから時速20キロで構わない・・・。そうやって臨んだ大会だったが、実際はスタートから8キロ位から坂の連続。いまこうやって事前配布の地図の高低図面をみても確かにZ坂まではいかないが、高低差40メートル程度の坂が続いている。
 途中で時間オーバーの原因はやはり、坂の攻略の失敗。というわけで、新潟市内の練習場所を物色してみた。
1)田中町から二葉中学までの道
2)新潟高校周辺
3)寄居町周辺
このあたりを定期的に練習場として設定し、地道にやっていこうと思う。
 なお、今後の対策として。
<理論面>
・アップダウン攻略のイメージ作り
・ギアチェンジのタイミング
・レース配分
<技術面>
・脚力より心肺機能のアップ
・インターバル練習
・速度練習
<環境面>
・単独練習の限界⇒講習会
・ジョギングの定例化
・生きた経験情報の入手

*時間オーバーの悔しさをぶつけていきたいと思う。