図書館から借りて読んでいます Vol.62

小山龍介著『STUDY HACKS!』(東洋経済新報社
STUDY HACKS!

自分にとっての書籍上の恩師は、本田直之氏、勝間和代氏、そして、この小山龍介氏である。前著は裏切られたが、この本は具体例が満載で納得感ありである。
考え方自体も自分に近いものがある。キャリアのブルーオーシャン戦略など考え方が面白いと思う。


斎藤孝著『身体の知恵』(大和書房)
身体の知恵

内田樹さんとの対談で、
「与えられた『型』とのズレを感じ取りながら、自分の感覚をみがいていき、スタンダードを自分の中に内在化させる」という表現があり、納得。「型」って決して強制ではなく、型にはめることでもないと思う。イチローの考えとも近いかな。