2008 長岡ロードレース(10キロ)まであと9日

shirochan222008-04-04

早朝に自宅周辺を20分ウオーキング
桜のつぼみもかなり大きくなってきた。
「りゅうとぴあ」のこぶしは満開。

レーニングルームにて(9:00〜10:20)通算22回目

種目

100 ストレッチ              10分
105 ランニング        8.0k/h   20分
203 レッグエクステンションマシン 16.0kg 12回×2 
209 バタフライマシン 10.0kg 12回×2 
212 レッグカールマシン 11.0kg 12回×2
215 ラットプルダウンマシン 19.0kg 12回×2
224 ショルダープレスマシン     10.0kg 12回×2
347 ニースラスト             12回×2

メルマガ・BEST RUNより

脂肪1kgを使うには、どのくらいの運動が必要だと思いますか?
脂肪1gを消費すると7kcalの熱が産まれますから、脂肪1kgは7000kcalに相当します。

 対して、7000kcalをランニングで消費する場合

 非常に大雑把な計算方法として、ランニング時の消費エネルギー=走った距
離(km)×体重(kg)と言われていますから、7000を体重で割ると走るべき距
離が出てきます。

 仮に体重50kgのランナーがランニングで7000kcalを消費する場合、

 7000÷50=140km!

 しかも、走る時には、糖質と脂肪の両方(時にはタンパク質も使う)を燃や
しますから、脂肪だけで7000kal全てを調達するわけにはいきません。

 ランニング時に糖質と脂質をどのくらいの割合で使うかは、走るスピード
(運動強度)や走っている時間(長く走れば脂肪の割合が高くなる)によりま
す。

 が、これまた大雑把に考えて、ランニングで使うエネルギーのうち半分を脂
肪でまかなうとすると、140kmの2倍ですから、280km!!これだけ走ると、や
っと脂肪1kgが燃やされます。

 280km走って、やっと脂肪1kgが減る…。280kmとなると、月間走行距離以上
に匹敵する方もいらっしゃるかもしれませんね。

 こう考えても、1ヶ月で1kg減らすくらいのペースが体に無理のかからない
ペースなのかもしれません。